みーしゃの月と星がたり

知識のない人でも楽しめる占星術エッセイめざします

キャンセルカルチャーについて

キャンセルカルチャーとは著名人の過去の不適切な言動に対して行われる排斥運動と定義されています。

 

小さな個人の問題では不倫や薬物などの不祥事、企業では昨今ではジャニーズ事務所の問題で、同事務所が消え去っていくのをそれに例える方々もいます。

 

でも、冥王星の動きや働きから言わせてもらえば、彼らはツケを払わされているだけです。

michatetoile.hateblo.jp

 

以上の記事でジャニーズ事務所のネイタルホロスコープを分析したことがあります。

太陽に幻想を表す海王星と超絶パワーを表す冥王星が小三角(吉座相)を作っていました。

 

冥王星は個人では手に負えない破壊や再生、あるいは大きな権力を意味します。

 

その権力をうまく扱って、これだけの富と権力を手にすることができたのでしょう。

 

しかし冥王星は超絶パワーを与える代わりに、トランジットなど凶座相が来た場合の取り立てがきつい!

 

取り立てっていうと『鬼滅の刃』に出てきた上弦の陸の妓夫太郎を思い出すなあ。

michatetoile.hateblo.jp

 

つまりは、冥王星に応援してもらって大きな成果を上げてもその過程で非道なことをすれば、後でしっぺ返しがきついよってことですわ。

 

ジャニーズはライバルポジションにいる他事務所の男性タレントの活動への妨害はひどかったし、辞めジャニと言われるタレントに対しても同様。

公正取引委員会が出張って注意しても、いまだにSMAPのメンバーの起用に関しては、民放各局がジャニーズの顔色を窺っているような感じだものね。

メリーをはじめとする上層部の高圧的な態度はひどかったし、アメとムチの雨の方を受け取って美味しい思いをした人もいるだろうけど、相当恨みも買っていたんじゃないでしょうかね。

ようやく噴出してきた批判をよくもまあ「叩き」だ「虐め」だなんて言えたもんだわ。

 

ジャニーズのどこが弱者なんですか?

いまだ数千億という視線を保有する巨大芸能事務所で、この前は会見で殊勝な態度を見せたのはどこへやら、メディアによくわからない注文を付けていましたね。

 

その件に関しては別サイトの記事を参考にしてもらうとして、

誰が検証を難しくしたのか? - ラスボスはジャニーズにあらずメディア業界なり(玄未マオ) - カクヨム

検証ったって主な資料を加害企業が持っているんじゃ…… - ラスボスはジャニーズにあらずメディア業界なり(玄未マオ) - カクヨム

 

こちらは占星術のブログなのでそれに戻りましょう。

 

冥王星の動きからすれば、みずがめ座時代の前哨戦としてジャニーズの悪事が出てきたのは何ら不思議はありません。

 

冥王星の力で大きな力を得たのは良いとしても、その過程で人を踏みにじってきた分だけ、世間からガンガン叩かれその屋台骨は傾くでしょう。

 

 

 

 

ジャニーズのことだけでなく、個人でも悪事が明るみになって立場を追われた著名人に対して、ギャースカ擁護して拒絶する一般人を叩く輩がいるでしょう。

 

だけど、練習に税金まで投入されてメダルの取れたスポーツ選手が、その立場をかさに着て家族裏切って不倫したので、その恵まれた立場が回収されただけ。

自分より知名度のある女優を射止めて結婚生活順風満々だったくせに、その妻を裏切るわ、壮絶な多胎育児すら協力せずモラハラ三昧だったから、彼女と結婚できたうえで得られた恩恵が全部取り上げられただけ。

さらにいままで好き放題、他人を傷つけて生きておいて、一般人の商売まで所属事務所を盾に脅迫して営業妨害したら事務所からの庇護がなくなっただけ。

 

そういう風にきっちり冥王星が取り立てるまでは、そのパワーの行使の手段の一つとして、世論もうるさくなりますわな。

昨今はSNSという手段もあるしね。

 

それではまた<(_ _)>。