みーしゃの月と星がたり

知識のない人でも楽しめる占星術エッセイめざします

2025年朝ドラ主人公はアンパンマンのやなせたかし

2025年春のNHKの朝ドラは『アンパンマン』の作者やなせたかしさんがモデルです。

 

やなせたかしさんと言えば『アンパンマン』のアニメが有名ですが、他にも『手のひらを太陽に』の作詞。

『詩とメルヘン』という雑誌編集、そのほか舞台の脚本などマルチに活躍されていた方です。

 

そのやなせさんの生年月日は1919年2月6日。

太陽はみずがめ座、そして、ノーアスペクト

 

ノーアスペクトの太陽は流されやすい、人生の目的が定まらない傾向にあります。

他人の船に乗っかかる方が人生うまくいくこともしばしば。

 

彼は本職の漫画以外にも様々な仕事を引き受けて「困ったときのやなせさん」と言われてきました。

 

才能は水星や金星、意欲は火星、そして人気運は月があらわします。

それらが互いにアスペクトを作り合い、才能豊かな人を表しているのですけどね。

 

月を見ると、しし座の土星みずがめ座天王星オポジションを調停しています。

一風変わった作風で人気運あり、土星とも吉なのでコツコツ積み重ねていくタイプでしょう。

 

さらにみずがめ座の水星としし座の海王星オポジション

水星と海王星のハードアスペクトは知識が混乱したり、リアルとファンタジーの区別がついてなかったり、ただし、詩歌やファンタジーの分野では傑出する才能を発揮する可能性があります。

 

そのまんまやん。

 

アンパンマン』が流行し始めたのは二十世紀も終わりの頃で、やなせさんにとっては晩年のことでした。

アンパンマンというのは従来のアニメヒーローとは一味違います。

作者自身が「世界最弱のヒーロー」と言っておられます。

 

思えば戦争が終わり、戦後日本のサブカル(アニメなど)が誕生したのは冥王星しし座の時代でした。

その頃のヒーローは何の葛藤もなく「悪者」を倒していました。

 

自身を輝かせて悪を倒せればそれでよし!

 

しし座の感覚ですね。

 

一歩間違えればただのいじめっ子ですけどね。

 

自分と他者の価値を同列に見なすみずがめ座では、他者が他者の論理で行動することをとがめられはしないし、それを妨害する(倒す)のも単純に「正義のため」とは言えないところがある。

 

「自分が傷つくことなしに正義を行うことはできない」

 

やなせさんの言葉です。

 

すでにお亡くなりになっておられますが、みずがめ座時代にふさわしい方ですね。

 

それではまた<(_ _)>。