みーしゃの月と星がたり

知識のない人でも楽しめる占星術エッセイめざします

3月8日は水木しげるの誕生日【妖怪記念日】

1922年3月8日は『ゲゲゲの鬼太郎』の生みの親、水木しげるさんがお生まれになった日です。

 

妖怪漫画の金字塔を建てた水木さんのホロスコープを見てみましょう。

3月8日、太陽星座はうお座です。

天王星や金星もうお座ですが、少し離れているので太陽はノーアスペクト状態。

 

著名な芸能人や文化人の中には太陽ノーアスペクト状態の方が多いですね。

 

以前紹介した『アンパンマン』の作者、やなせたかしさんも確か太陽はノーアスペクトでした。

michatetoile.hateblo.jp

 

かに座に月と冥王星があっててんびん座の土星がスクエア。

私生活が落ち着かず抑圧が強い、若いころには戦争にいかされたり、波乱の多い人生でした。

 

冥王星土星という重い天体が感情を表す月とアスペクトを取っているので、見た目以上に強い激情を隠し持っている人でもあります。

 

若いころに体験した戦争への批判など、その激情を漫画で発散していたのでしょうね。

 

妖怪というダークな題材を扱っているのもそのせいかな。

 

かに座は先祖や土着のものに対して愛着を持つ星座でもあります。

むかしながらの妖怪をつかって漫画を描いているのは、かに座がやっぱり効いているのでしょう。

 

しかし、非常に人間味のある物語を書かれる方でもあり、そこらへんは情緒的な要素の強い水エレメント過多の人だからでしょうかね。

 

いて座の火星がしし座の海王星とトライン。

理想を具現化していく能力がある人です。

てんびん座の土星ともセキスタイルなので、コツコツ積み上げていく力もある人です。

 

関連記事です。

一緒に読んでいただけると嬉しいです。

michatetoile.hateblo.jp

 

それではまた<(_ _)>。