みーしゃの月と星がたり

知識のない人でも楽しめる占星術エッセイめざします

2024-01-01から1年間の記事一覧

『ワンピース』の中の天王・海王・冥王星

アニメ『ワンピース』は和の国編が終了し、現在未来都市エッグヘッドの話に入っております。 そこで過去のエニエスロビー編が見直されていて、ブログ主としてはかなりうれしい。 実は『ワンピース』が好きになったきっかけって、エニエスロビー編とその前段…

3月13日は新選組の日

文久3年3月13日、会津藩主松平容保が「壬生浪士組」を正式に会津藩お抱えにし、「新選組」と名を改めました。 それを記念して3月13日は「新選組の日」なのですね。 ACイラストより ちなみに、同年2月27日は新選組の原点である浪士隊が発足され、そ…

3月8日は水木しげるの誕生日【妖怪記念日】

1922年3月8日は『ゲゲゲの鬼太郎』の生みの親、水木しげるさんがお生まれになった日です。 妖怪漫画の金字塔を建てた水木さんのホロスコープを見てみましょう。 3月8日、太陽星座はうお座です。 天王星や金星もうお座ですが、少し離れているので太陽…

2月24日は鉄道ストの日

1898年の今日2月24日は日本で初めて鉄道ストライキが実施されました。 ストライキとは労働環境の改善などを求めて、労働を行わないという形で抗議の意を示すことです。 当時近代化していく日本の中で新たな事業に一つとして立ち上がった鉄道ですが、…

2025年朝ドラ主人公はアンパンマンのやなせたかし

2025年春のNHKの朝ドラは『アンパンマン』の作者やなせたかしさんがモデルです。 やなせたかしさんと言えば『アンパンマン』のアニメが有名ですが、他にも『手のひらを太陽に』の作詞。 『詩とメルヘン』という雑誌編集、そのほか舞台の脚本などマル…

吉本を追われた問題児たちはみな月&土星の不機嫌ボーイ

松本人志の性加害報道に基づき、過去に反社会的なことをしでかして吉本興業を追われた実力派芸人のこともクローズアップされています。 一人目が横山やすし、もともとやくざもんキャラで、常識人の西川きよしとのコンビでええ塩梅になっていたけど、タクシー…

冥王星に注目、阪神淡路大震災との共通点

今年は元日から能登半島で震度7以上の地震がありました。 日本国内で震度7を記録したのは観測を始めて7回目です。 過去の震度7以上の地震はこちら。 阪神淡路大震災ー1995.1.17 新潟県中越地震ー2004.10.23 東日本大震災 ー2011…

聖徳太子の冠位十二階設定日!国家の基盤構築の始点!

1月11日、1並びの日 10日遅れですがあけましておめでとうございます。 このゴロのいい日付ですが、日本史的にも興味深い出来事が複数起こっております。 その一つが、聖徳太子が冠位十二階を設定した日です。 旧暦で言うと推古12年12月5日、西暦…