みーしゃの月と星がたり

知識のない人でも楽しめる占星術エッセイめざします

みずがめ座満月の今日、明け方に目が覚めました

本日8月2日の明け方、みずがめ座の満月でした。

昨日もそうだったけど、どうも朝の3時半ごろに目が覚めて寝付けなくてね。

二日続けて寝不足です。

 

満月の夜には不眠症になるという説があります。

これは満月が明るくて眠りの妨げになるってことがあるらしいのですけどね。

 

昨日も今日も明け方の3時半ごろ目が覚める、

トイレに行く、

4時ごろに猫が騒いで仕方なく外に出す、

5時台に再びトイレに行く、

 

このタイムテーブルをなぜか二日続けて……。

 

明日からは下弦の月になるのだから、この不眠傾向が収まるといいな。

 

満月の瞬間のホロスコープ

 

しし座太陽、みずがめ座月に、おうし座木星がTスクエアを形作っています。

互いに譲らない不動宮同士なので葛藤が厳しい!

 

天頂(MC)に近いのが海王星と、この図には描かれていないけど、小惑星キロンなので内面的な傷がクローズアップされたりするかな。知性や神経を表す水星が本来の位置おとめ座にあって、うお座土星オポジションなのでうつ傾向が強くなりそうですね。

 

まあ、明け方目覚めてから実生活の悩みをいろいろ思い出したり、過去のことを思い出したり……。

それと同時に時々訪れたことのないきれいな場所に(意識だけ)行ったり……。

 

精神的な振れ幅が少し大きくなっているのでしょうか。

 

私はヒプノとかチャンネリングとか別に受けたり習ったりしたことないけど、意識だけ現実にはない場所や光景を脳内で見るのはよくあります、特に寝入りばな。

今回は、自分がそう思ったのか、そう思わされたのか、定かではないけど、宇宙(まだ太陽系内だと思う)に檻のようなものがあって、そこから先いけないようになっていたのが開いていて、向こうに行ってもいいですよ、って促されるイメージを見ました。

 

なに、これ、ちょっとみずがめ座っぽい?

それとも、地球上での幽界消滅の話とかに関係あるのかな?

 

それにまつわる話はまた後日いたしましょう。

 

 

 

余談ですが、ネイティブアメリカンの月ごとの満月の呼び名というのは非常に興味深くて、8月の満月は「スタージャンムーン」といいます。スタージャンとはチョウザメのことです。

 

以前、天体イベントの記事の時にそれをまとめたことがあるので、よろしければ一緒にお読みくださいませ。

mishablnc.hateblo.jp

 

それではまた<(_ _)>。