みーしゃの月と星がたり

知識のない人でも楽しめる占星術エッセイめざします

5月11日は「ご当地キャラの日」~くまモンを観てみよう~

5月11日は「ご(5)とう(10)ち(1)キャラの日」です。

なので地元熊本のゆるキャ「くまモン」を観てみましょう。

 

熊本が2010年から展開しているマスコットキャラで、2011年全国ゆるキャラグランプリで優勝いたしました。

黒い毛皮に真っ赤なほっぺ、目と口の周りは白いです。

一応地方公務員で、熊本PRのための営業部長という位置づけです。

 

 

ウィキにある指定日は2010年3月5日になってますが、設定上の誕生日は3月12日になっております。

う~ん、これはどっちで観るのがいいのでしょうね。

 

とりあえず両方ホロスコープを出してみました。

誕生日の方は年度設定がありませんが、同じく2010年で出してます。

 

基本的に日付が近いので、速度の遅い星のアスペクトはほぼ同じです。

ただ3月5日の方が人気運のあるくまモンらしい座相になっているかもしれませんね。

 

太陽、水星、木星天王星魚座でステリウム。

3月5日なら金星も魚座で加わります。

ステリウムとは一つの星座や一つのハウスに天体が集中している状態を言い、その星座の特徴が強まります。

魚座って何かとゆるい星座ですからね、ゆるキャラにはぴったりでしょう。

 

指定日と誕生日に共通の座相として、天秤座の土星に金星と天王星オポジション、それを獅子座の火星が調整しています。

金星と天王星アスペクトは型破りな魅力、土星は安定性、その衝突を火星(エネルギー、積極性)が調整してぐいぐい引っ張っています。

 

指定日の3月5日だと太陽と木星の合に乙女座の月がトラインを形作っているので、人気運もあるでしょう。

 

くまモンデザインは熊本県に許可があれば無料で使用できるので、様々な形でくまモングッズが展開されます。そういうところも寛大な魚座らしいです。

 

こちらブログ主のくまモングラス。

 

こちらはくまモンの根付け。

左がキューピー、右がキティちゃん。

それぞれくまモンの着ぐるみを着ているデザインです。

いろんなキャラとのコラボもやっているのね。

 

どれもブログ主が実際に使用しているものです。

道の駅や観光物産館などお土産を買うことのできる店で見つけることができると思います。

 

それではまた<(_ _)>。