みーしゃの月と星がたり

知識のない人でも楽しめる占星術エッセイめざします

5月22日は牧野富太郎生誕祭

1862年の今日、5月22日は現在NHKで放送されている朝ドラ『らんまん』の主人公のモデルとなった植物学者・牧野富太郎氏の生まれた日です。

(和暦にすると文久2年4月24日で、その日は「植物学の日」に設定されています。

 

昭和天皇の「雑草という草はない」というお言葉のネタ元がこの方。

 

土佐の裕福な造り酒屋に生まれ、幼いころから植物に興味があり、研究三昧の人生で「日本植物学の父」と呼ばれている方です。

 

ホロスコープを出してみましょう。

Tスクエア持ちでしたか。

太陽は双子座で牡羊座海王星セキスタイル魚座の火星とスクエア。

カッとなりやすい(火星)夢追い人(海王星)ですね。

 

知性を表す水星が双子座で天王星と合。

革新邸で専門性の高い知性ですね。

それが魚座の月、乙女座の土星木星とTスクエアを作っています。

家庭的には波乱含みだったのでしょう。

 

裕福な家庭に生まれて研究費用も援助してもらっていたけど、そのせいで実家の方は火の車、後継ぎとしては役に立たず、実家の経営を傾けさせる原因の一つになるって、見方によってはとんだお荷物なんですけどね。

そういう良い事ばかりじゃな状況がTスクエアには出ていると言えるかな。

 

 

 

愛情を表す金星は牡羊座で、水星&天王星セキスタイル

文章や話術が魅力的で、恋愛は当時としては新しく珍しい形。

 

富太郎の最初の結婚は同じ家に育ったいとこで、これってドラマだと佐久間由衣さん演じる綾がそうなりますね(ドラマだと祖母に結婚を促されるが拒否した展開でしたが)。

その後二人は離婚して、富太郎はすえ子と結婚するのです。

ドラマでは浜辺美波演じる寿惠子です。

元妻(ドラマでは綾)とは離婚した後も仲が良く、彼女は番頭(志尊淳演じる竹雄?)と再婚して生涯富太郎を経済的に支えます。

 

ドラマは富太郎氏の生涯通りのところもあるし、そうでないところもあるしですが、いずれにせよ、当時としては恋愛結婚すら珍しい形でしたし、今見ても新しいタイプのカップリングですね。

 

別ブログにて書いた『らんまん』の記事です。

いっしょに読んでいただけると嬉しいです。

mishablnc.hateblo.jp

 

それではまた<(_ _)>。