みーしゃの月と星がたり

知識のない人でも楽しめる占星術エッセイめざします

8月22日はかつて日本のお昼を支配した二大巨頭の誕生日

今回は8月22日に生まれた大物司会者二名のホロスコープを鑑定いたします。

「何の日?」というサイトの中で本日8月22日を調べたところ、タモリみのもんたという、十数年前には日本のお昼のテレビ番組を代表する司会者二人が一年違いの今日生まれたというのには驚きでした。

netlab.click

 

 

みのもんた

まずは1944年生まれのみのもんたさんのホロスコープ

様々な番組のMCをされていた方です。

お昼と言えば日本テレビの「思いっきりテレビ」は彼の看板番組の一つ。

1987年から2007年まで放送されていました。

 

少ないサインに固まって天体同士が連結しているかのようなホロスコープですね。

こういうタイプをバンドル型といって、専門職が強くなるタイプです。

 

太陽はギリギリ獅子座ですが、木星・金星・水星・火星が乙女座です。

乙女座は保健・衛生・健康などをつかさどる星座でもあります。

そういえば「おもいっきりテレビ」をはじめ、食べ物の栄養素などをテーマにした内容の番組のMCもいくつかされていました。

太陽と木星が星座は違うが合で重なっておりおおらかな人柄を表しています。

情緒や私的生活を表す月は天秤座で海王星と合なので、プライベートでも如才なく、割と夢見がちなところもあったかもしれませんね。

 

タモリ

みのもんたさんの一年後の同日にお生まれになったのがタモリさんです。

こちらはフジテレビの「笑っていいとも」にてお昼の顔でした。

同番組は1982年から2014年まで放送されていました。

 

こちらはホロスコープの片一方に天体が集中しており、一つだけ逆のところにある天体があります。これをバケット型と言って、独立した一つの天体に向かって力を集中させていくタイプです。

 

反対側に一つある天体は月。

月は大衆を表し、芸能人や政治家なら人気運も表します。

タモリさんの意識の集中先は大衆が喜ぶ番組かな。

水瓶座なので誰に対してもフラットな関係性を好みます。 

 

獅子座の太陽は水星と合。

理知的で博識な人柄を表しています。

 

テレフォンショッキングで様々なジャンルの人と会話できたのは、太陽&水星の博識さと話術のうまさ、そして水瓶座の月の対等な関係を好む性質からきていたのでしょうかね。

 

それではまた<(_ _)>。