『メンタル強め美女白川さん』というドラマが2022年4月からテレビ東京で放送されていました。熊本では見られないのですが、この前図書館で漫画を借りて読んでみました。
美を楽しむけど競争せずの天秤座
主人公の白川さんは天秤座生まれの設定。
天秤座の守護星は金星で美的感覚の優れた星座です。
金星が守護星の星座は牡牛座もありますが、牡牛座が心地よさ追求のナチュラルビューティなタイプなのに対し、天秤座はメイクやおしゃれに凝ったり、他人を不快にさせないためのマナーを磨いたりすることで金星パワーを発揮します。
白川さん、メイクを楽しんだり、オフィスグッズや日常の癒しとして文房具や小物に凝ったりしていますもんね。
それから金星を守護星とする星座は牡牛座も天秤座もどちらも平和主義者です。
「可愛い」は争うための道具なんかじゃないもん💛
わたし美に競争は持ち込まないタイプなので
「私もキレイ、あの子もキレイ」でいいじゃん
これらは自分、あるいはほかの誰かが容姿を揶揄されたり、順位付けされたりしたときに白川さんが言ったセリフです。競争嫌いとかの感覚は、牡牛座生まれの自分にもあるので、これらのセリフには激しく同意!
私は私が獅子座的
白川さんが「メンタル強め」と表現されるゆえんは「私は私」というぶれない信念のようなもの、それが非常に獅子座的。作者の方が獅子座生まれなんですね。
獅子座って他人に何か言われても反応せずスルーするようなところがあり、悪く働くと「唯我独尊」すぎて自身の欠点を顧みないという風に現れるところもあります。
この漫画ではそこを天秤座のバランス感覚でうまく抑えて、ポジティブ変換に獅子座要素を使っているという感じがしますね。
私が読んだ3巻の中の獅子座的名言
林檎ちゃん、あのねこの世には、軽い気持ちで焼かれたおせっかいには軽い気持ちでスルーしていいというルールがあるんだよ。
他人を採点するのが趣味な人もいますもんね。
でも勝手な採点は無意味な落書きと一緒ですって。
主役ってどこの世界の主役ですか?
~中略~
花岡さんの人生は花岡さんのものなのに。
どうして知らない誰かが作り上げた世界の配役を気にするんですか?
獅子座は自分が輝く王者の星なので、自分が人生の主役感覚どんどん推し出したほうが獅子座らしいです。
白川さんを検索していると「嫌い」という語も上位に来るのですが、これは仕方がない、12星座はそれぞれ人生に置いて追及するテーマが違っていて、獅子座や天秤座とは相いれない感覚を持つホロスコープの主も多くいるのですから。
それではまた<(_ _)>。