みーしゃの月と星がたり

知識のない人でも楽しめる占星術エッセイめざします

『ワンピース』にみられるそれぞれの正義 ~牡羊座から乙女座まで~

占星術的に「正義」を象徴するのは火星という天体です。

火星は勇気・情熱・攻撃性など、自分のエネルギーを強く押し出していく力を表します。そして「正義」とは自分の意思を世界に押し出していくことです。

ワンピースの海軍の正義一覧

『ワンピース』では海賊王を夢見るルフィが主人公ですが、あちらの善良な一般人を守る公的な存在は海軍の方です。

 

それを表すため、羽織るマントに「正義」の一文字。

面白いのは海軍の中のそれぞれの人物によって「正義」の形が違うということです。

明らかになっている海軍関係者の「正義」は六種類。

  • センゴク(元海軍元帥)ー「君臨する正義」
  • サカズキ(現海軍元帥)ー「徹底的な正義」
  • ボルサリーノ(大将)ー「どっちつかずの正義」
  • イッショウ(大将)ー「仁義ある正義」
  • おつる(中将・大参謀)ー「清らかなる正義」
  • クザン(元海軍大将、今はフリー)ー「ダラけきった正義」
今回は12星座別にワンピースキャラのそれぞれの正義を当てはめてみます。
(6キャラの正義に当てはまらない星座の正義は筆者が勝手に名前を付けました。)

 

 

 

牡羊座ー決してひかない屈しない正義

牡羊座の守護星は火星。12星座の中では一番火星の特徴を表している、いわば火星の申し子のような星座です。
「”力”に屈したら男に生まれた意味がねエだろう。
俺は決して人生に”くい”は残さない‼‼」
これはルフィの兄・火拳のエースのセリフです。
 
エースの誕生日の設定は名前の1(エース)にちなんで1月1日です。今回は火星の象意に焦点を当てているので、誕生日設定と若干ずれる場合もあります。
ちなみにルフィーのもう一人の兄サボは3月20日生まれ。
この日付は12星座の起点の春分点に近く、牡羊座になる場合と魚座になる場合とがあります。エースのメラメラの実の能力を受け継いだのですし、火の星座の牡羊座の方が合うのですけどね。
 

牡牛座ー衣食足りて礼節を知る正義

牡牛座は感覚が主体の星座ですから、生きていくために最低限必要なものが満たされないことは他の星座以上に不安を感じます。

「腹が減っては戦はできぬ」ってやつですね。

”衣食足りて”の言葉が硬ければこう言い換えてもいいでしょう。

「毎日腹いっぱいメシ食うことを当たり前にする正義」

5月5日牡牛座生まれのルフィがワノ国の少女お玉に言ったセリフをもじっています。

 

双子座-知識の追求を阻まない正義

「人を傷つけるものに必ずしも悪意があるとは限らない

歴史を知りたいただの興味が世界を滅ぼす結果を招くなら

今、お前はここで死ぬべきだ、ニコ・ロビン!」

ウオーターセブン編でニコ・ロビン

市長のアイスバーグに言われた言葉です。

ワンピース世界では「空白の百年」の謎を追うことはご法度。

たかだか歴史の話なのにね…。

 

双子座というのはただただ興味のままに物事を知ることを欲する星座、それを禁止することに従うことを潔しとはしないでしょう。

 

蟹座-仁義ある正義(イッショウ・藤虎)

「数えるべきなのは敵の数よりも、守るべき人の数じゃござんせんか?」

モデルはおそらく座頭市の海軍大将藤虎の名台詞の一つです。 

「守る」というのは蟹座の真骨頂、そして蟹座は強い者より弱いものにより共感します。

 

王下七武海制度の撤廃が決定した後のでんでんむしを通した藤虎と赤犬元帥と会話。

赤犬は七武海の撤廃に反対していました。

「正義のために代償を払うのは…、」

それに対して藤虎は言います。

「しかたねえことだとでもいうんですかい?

あんた、その人たちになったことねえからわかんねえのさ。

罪もねえ弱者が切り捨てられる世の中なんざろくなもんじゃねえ!」

 

仁義の「仁」は人をいつくしむ気持ち。

義は「道理」を表します。

 

獅子座-理屈はともかく俺様がルールの正義

ワンピースよりわかりやすいものとして、「ドラえもん」に出てくるジャイアンな正義。

 

獅子座要素の強い者の主張って意見が同じならば頼もしい味方になるし、担ぐ神輿としても最高なんでしょうけど、意見が異なって袂をわってしまうと、もうね…ガーン

 

おれのソウルはおれのもの、お前のソウルもおれのもの、Leave or Life?

これはビッグマムのセリフをもじったものです。

ビッグマムのイメージは「囲い込む母」なので蟹座要素も強いですが、ワンマンぶりは獅子座的。

そしてカイドウの暴力崇拝も獅子座っぽいところが…。

ビッグマムは意に染まぬ子は虐待するし、カイドウも思い通りにならない息子(娘?)ヤマトに爆弾付きの手錠をつけて島に閉じ込めていました。

王者の星座のせいか支配欲が強すぎて、悪く働くといじめっ子気質が出るのです。

 

乙女座-清らかな正義(おつる)

乙女座は十二星座一潔癖症と言われています。

 

そもそも乙女座とは正義の女神アストライアを表し、人々の心がすさみ争いの絶えない世界になっていくと、神々は天へと帰っていきました。

しかしアストライアだけはあきらめず人々を見守りました。

それでも人々の行いは改まらなかったので諦めて天へ昇り、それが星座になったと言われているのですね。

 

以上12星座の前半乙女座まで紹介しました。

後半はまた後日、それではまた<(_ _)>。

 

後半の記事はこちらです。

michatetoile.hateblo.jp