みーしゃの月と星がたり

知識のない人でも楽しめる占星術エッセイめざします

極楽でまた二人そろった藤子不二雄

f:id:mishacarrot:20220408151855j:plain

冥福をお祈りします

ドラえもん』『パーマン』『怪物君』etc。

私たちが子供のころから親しんでいた漫画の作者、藤子不二雄藤本弘安孫子素雄のお二人のペンネームでした。

射手座と魚座、柔軟宮のスクエアコンビだったのです。

 

お二人がコンビで活躍されたのは1954年から1987年まで。

藤本氏が1996年に死去され、そしてこの度、奇しくもお釈迦様の生誕祭花まつりの前日に、もう御一方の安孫子氏も極楽浄土へと旅立たれました。

 

 

白い藤子(射手座)と黒い藤子(魚座

藤子・F・不二雄さんの作品のキーワードはいわゆる「未来」「科学」。

ちょっと簡単なSFとも語られていました。

それに対して昨日亡くなられた藤子不二雄Ⓐさんの方は「ブラック」。

人の心の闇を写すようなところがありました。

 

射手座と魚座の方向性の違いをも示していますね。

これら二つの星座は海王星が発見される以前は、どちらも幸運の星木星を守護星としていて、楽天的で寛大な性質を持っております。

哲学的でスピリチュアルとも言われますが、射手座が目に見えない精神的な事柄をあくまで頭で考えるだけなのに対し、海王星が守護星となった魚座は魂ごとその世界に飛び込むようなところがあります。

目に見えない精神世界はカオスです。

そこには目をそむけたくなるような暗黒面もあります。

その暗黒面も含めて受け入れるのが藤子不二雄Ⓐさんの太陽星座魚座なのですね。

 

お二人のホロスコープ

藤子・F・不二雄(藤本)

孫子氏(藤子不二雄Ⓐ)氏は相方の藤本氏のことをこうも語っておられました。

自分は社交性があるため、酒やゴルフを覚えたが、藤本君はそのようなことは一切しなかった。結果的に藤本君は少年のような心を持ち続けるきっかけとなり、逆に自分はこども心が薄れ、作風に差が出た

う~ん、射手座の藤子・F・不二雄が酒をたしなまなかった?

射手座は医療占星術において肝臓も意味しており、お酒に強い人も多いのですけどね。

 

ただしこの方のホロスコープを見ると、射手座の太陽に対して乙女座の海王星がスクエアの凶角度。

海王星にはアルコールやドラッグの象意もあり、凶角度がある場合はそれらに注意したほうがいいのだけど、もしかして薄々自分でそれをわかっていてたしなまなかった?

だとしたらすごいですね。

海王星は優れた芸術性やインスピレーションを与える天体でもあるから、ハードのエネルギーをそういう非生産的なことに使わず、創作活動にのみ活かしていたってことでしょうからね。

 

あと月と金星がトライン(120度)で、これは人気運を表し、表現者なら広く愛好者を持つことを示します。

 

藤子不二雄Ⓐ(安孫子

この度亡くなった藤子不二雄Ⓐさんの方のホロスコープはこちら。

藤子不二雄Ⓐさんの方は魚座に太陽のみならず水星や火星も入っており、それらがゆるくコンジャンクション(0度)となっております。

そして太陽&火星が蟹座の冥王星がトライン。

どこか人の心の深淵を覗くような作風はここから。

水星の方は乙女座の海王星オポジション(180度)。

暗黒面を描きながらも癒される不思議な表現手法はここからきているのでしょう。

 

お二人の冥福をお祈りいたします<(_ _)>