みーしゃの月と星がたり

知識のない人でも楽しめる占星術エッセイめざします

ワンピースキャラを分類してみる(三区分、四分類応用編)

「海賊王に俺はなる」のワンピース。

この物語のキャラを以前、記事にした各星座の4エレメンツや3クオリティに分類してみます。

 

 

麦わら一味の誕生日

まず麦わらの一味10名の誕生日をピックアップしてみましょう。

  • ルフィ   5月5日(おうし座)
  • ゾロ   11月11日(さそり座)
  • ウソップ  4月1日(おひつじ座)
  • サンジ   3月4日(うお座
  • ナミ    7月3日(かに座)
  • チョッパー12月24日(やぎ座)
  • ロビン   2月6日(みずがめ座
  • フランキー 3月9日(うお座
  • ブルック  4月3日(おひつじ座)
  • ジンベエ  4月2日(おひつじ座)

 

以上10名。

 

ナミやサンジのように名前のごろ合わせで決まっているキャラもいれば、ウソップのように、ウソツキだからエイプリルフールの日、という風に決められているキャラもいます。ゾロはぞろ目だから1の四並びとか、ブルックは「ヨミヨミの実」の能力者とか、それから、ルフィは誕生日が変わったんですね。

 

4エレメンツ診断

ブログ一番目の記事に占星術の初歩として4分類や3区分のことを書きました。

michatetoile.hateblo.jp

 

詳しい話はそちらを読んでいただけるとして、まず4エレメンツの分類。

これは「火土風水」とRPGでも見られる属性のような分類になっています。

情熱の火、堅実の土、知性の風、人情の水。

 

大まかにはそう理解していただけるといいでしょう。

 

火ーウソップ、ブルック、ジンベエ

土-ルフィ、チョッパー

風ーロビン

水ーゾロ、サンジ、ナミ、フランキー

 

水が多いですね。やっぱり海の物語だからかな。

情にもろい人が多いので、気づけばつい人助け。

逆に情報を駆使して要領よく動く風は少ないです。

 

3クオリティ診断

次に3クオリティをやってみましょう。

 

活動宮ーウソップ、ナミ、チョッパー、ブルック、ジンベエ

不動宮ールフィ、ゾロ、ロビン

柔軟宮-サンジ、フランキー

 

ざっくり説明すると活動宮が自分からあれこれ動くおせっかい。

そういう人が多いから行った先でやたらトラブルに飛び込んでいくのでしょう。

 

不動宮は自分の信念に殉じ、それに反することはてこでも動かない。

ルフィがそのまんまですね。

ゾロの頑固さもたいがいだし、世界政府に追われても決して歴史の研究をやめないロビンもなかなかです。

 

柔軟宮は状況を見て自分を変えるタイプです。

 

いらすとや、ワンピースのキャラ。

同じクオリティどうして固めてみました。

 

占星術はネイタルホロスコープで個人の性格がわかるだけでなく、ある仲間やグループの性質を構成員のそれこそ大まかなエレメントやクオリティの内訳でも判断することができます。

 

またほかのグループでもやってみたいですね。

 

それではまた<(_ _)>。