みーしゃの月と星がたり

知識のない人でも楽しめる占星術エッセイめざします

占星術にてSNSでの向き不向きを語る

ブログは積み重ねるメディア、

ツイッターフェイスブックは流れるメディア、

と、何かで読んだことがあります。

そういった違いによる適性を占星術的な観点から語ってみましょう。

f:id:mishacarrot:20220326194253j:plain

 

SNSごとの特質と適正

ブログ

ブログはレンガのように記事を一つ一つ積み重ねていくことがキモです。

 

それらの記事をコツコツ積み下げていくことを長く続けるのには、土星の力が強いホロスコープの持ち主が向いているのではないでしょうか。

土星が強い」とは個人天体(太陽から火星)と土星アスペクトを多く持っているということ。

また土星が力を発揮しやすい星座(山羊座水瓶座・天秤座)にはいっていることなどがあげられますね。

 

ツイッターフェイスブック

ツイッターフェイスブックは流れていくメディアなので、時流に乗るのがうまい風の星座がむいているでしょうね。

十二星座は「火土風水」と四つのエレメンツに三分割できます。

  • 火のエレメントー牡羊座・獅子座・射手座
  • 地のエレメントー牡牛座・乙女座・山羊座
  • 風のエレメントー双子座・天秤座・水瓶座
  • 水のエレメント-蟹座・蠍座魚座

情熱の火、実利の土、そして情報の風、感情の水、個々のホロスコープは皆それぞれに偏りがあり、それで重視していることや得意な分野が分かります。

ブログ主のホロスコープだと、風の星座に入っている天体が一つ(木星双子座)しかないので、流行りものに乗るのがはっきり言って下手です。

一応ブログの宣伝などにツイッターを使ってはいるものの、あっという間に流れてしまうタイムラインというものになかなかうまく適応できません💦。

 

ユーチューブ

ユーチューブなどの動画系は、テンションを上げて盛り上げるのがうまい火の星座の要素が強い人に有利でしょう。

 

ちなみにこれらの向き不向きはあくまで、そのジャンルのものを手がけ続けること、適応することが容易であるという意味であり、コンテンツとしてよいものを作れるかは、また別の話です。

内容自体は、天王星の「独創性」や海王星の「想像力」が有利に働くことがありますし、専門知識なら水星にアスペクトが多い人がいい記事を書けるでしょう。趣味ブログやインスタなら金星が入っている星座やハウスに特徴が現れることが多いでしょうね。

 

 

ネット炎上について

ここからは私見ですが、炎上をしやすい人って、占星術的に観ると「水」の要素が少ない人が多いかな。つまり天体の構成比率において水の星座が少ない人。

水は共感性、相手の気持ちに寄り添うことを重視する星座です。

そもそも火災というのは、リアルでも湿り気の少ない乾いた気候の時によく発生しますからね。

炎上を越しやすい人の特徴として

  • プライドが高い
  • ごめんと言えない
  • 特定の存在を敵と定めてけなす
  • 一般の考えを否定する(だけでなく一般の考えを馬鹿にしてマウンティングをしかける)

これらの性質って火の星座が悪い方に働くとみられる特徴ですね。

風星座は空気をうまく読むタイプだけど、共感性の水の要素が乏しいと、お得意の情報を扱う能力を、逆に拡散して煽る方向に使ってしまうことがある、実際の火事でも風で火がより燃え広がることがあるから。

土星座は常識人が多いので、奇をてらった発言で人を刺激することは少なそう、でも水の要素が少ないと、実利重視の冷たい言動が反発を招くことも起きるかもしれません。

 

あくまでその傾向があるってだけなので、水の要素が少ない人でも自分の意見をSNSに投稿するときには、一歩立ち止まって考えましょう。

これは自戒も込めて。

 

それではまた<(_ _)>。