みーしゃの月と星がたり

知識のない人でも楽しめる占星術エッセイめざします

2月12日に生まれた偉人達(リンカーン&ダーウィン)

1809年2月12日、同年同日に二大偉人、エイブラハム・リンカーンチャールズ・ダーウィンが誕生しました。

 

活躍した分野は違えど、近代世界の礎を気づいたと言っても過言ではないお二方が、まったく同じ日に誕生したとは興味深いことです。

こちらがそのホロスコープです。

 

興味の対象や活躍する分野はハウスに入る星座や天体を観た方が良くわかりますし、そこから彼らがそれぞれ異なったジャンルで活躍した理由など解説できるかもしれませんが、両名とも出生時間などは不明なのでそこは割愛します。

 

太陽は水瓶座で天秤座の火星とトライン(120度)。

エネルギッシュな人柄を表します。

 

知性を表す水星は魚座冥王星と合(0度)。

高い知性と専門性、知識の追求における集中力は並外れています。

射手座の海王星及び土星とはスクエア(90度)。

海王星の夢想および混乱、土星の疑い深さ、などが知性の水星に悪影響を与えてた兆しはありますが、スクエアなどの凶座相は基本的に困難を乗り越えれば大きな成果を上げられる座相でもあります。

蠍座天王星とはトライン(120度)で開明的な思想や知識に惹かれやすい性質で、風変わりなことに興味を持ちやすい性質でもあります。

ダーウィンは幼いころから昆虫採集などが好きで、リンカーンもかなりの読書家だったそうですね。

 

 

 

山羊座の月は火星とスクエア(90度)、魚座木星セキスタイル(60度)。

二人とも幼い時に実母を無くし、姉に面倒を見てもらっていた生い立ちがあります。

(医療などが発展していない時代には、幼くして母を事故や病気で亡くす事例は珍しくないのかもしれませんが)

火星との凶座相は落ち着きのない争いの絶えない家庭を、しかし、木星との吉座相はそれでもおおらかな家庭環境だったのでしょう。

 

それではまた<(_ _)>。