みーしゃの月と星がたり

知識のない人でも楽しめる占星術エッセイめざします

【鬼滅の刃キャラ鑑定】炎柱・煉獄杏寿郎

昨今のマンガは登場人物の誕生日がきちんと設定されています。

そこから太陽星座(いわゆる○○座生まれ)はもちろん、このキャラならこんなアスペクトがありそう、とか、想像するのも占星術をやっているうえでの楽しい遊びのひとつです。

 

炎柱・煉獄杏寿郎

今回は『鬼滅の刃』の超人気キャラの炎柱の煉獄杏寿郎を観てみます。

 

煉獄さんは5月10日生まれの設定、牡牛座生まれなのですね。

牡牛座は不動宮で土のエレメンツの星座です。

 

あれ、火の星座じゃないの?って思っちゃいますよね。

 

確かに太陽は土のエレメンツですが、その人の外見的特徴を表すアセンダント(ASC)が獅子座(火のエレメンツ)の可能性が高いかな。

 

ASC獅子座

アセンダント(ASC)とはホロスコープ上の重要な感受点で、太陽や月とともに、本人の人となりを表す重要なポイントです。

東の太陽が昇ってくる地平線の位置にあるので「上昇点」とも言います。

本人が意識しない外見的特徴や他人に与える印象を表します。

 

ASC獅子座の人は人目をひく明るい顔立ちで目は大きく力があります。

そういえば伊之助から「ギョロギョロ目ん玉」と、言われてましたね。

 

そして毛髪は豊かでライオンの鬣のよう、態度が堂々としていて髪型に特徴のある著名人がやっぱりASC獅子座であったということがよくあります。

トランプ元大統領や小泉元総理など、髪型にも特徴のあった方々が実はASC獅子座です。

 

そしてASCが獅子座と設定されると、牡牛座にある太陽はほぼ天頂に位置することになります。

 

ちょっとわかりやすく何も書いていないホロスコープの手書き用シートに必要な要素だけをいれてみますね('ω')ノ。

f:id:mishacarrot:20220202142628j:plain

左端の1室のASC(東の地平線)が獅子座だと、獅子座から数えて牡牛座は10個目の星座になるので太陽はMC(天頂)ちかくの9室か10室にあることになり、絶対ではないがカルミネート天体となる可能性が高いのです。

 

カルミネートはホロスコープにおいて重要な役割を持ちその人の人生において果たすべき「使命」のようなものを表しています。

 

太陽がカルミネートしていると自主独立の気概が強くリーダー的資質が強まります。

 

牡牛座の太陽

それから土のエレメンツである太陽牡牛座の特徴ですが、実は煉獄さんのエピソードの中に現れているのですね。

 

五感の鋭い牡牛座は十二星座中一番の「食いしん坊」。

たしか善逸にその点を指摘されていましたね。

テレビオリジナルの無限列車編第一話、『炎柱・煉獄杏寿郎』で、かかわる一般人はなぜか、蕎麦屋弁当屋と食べ物関係ばっかりだったのは、偶然か、それとも…。

 

また炭治郎が負傷し止血のための呼吸法を教える時に、全集中常駐ができることを褒めながら、続けていればいつかは柱にも慣れると励まします。

ただし一万歩という気の遠くなる数字で…。

 

牡牛座ほど「石の上にも三年」の言葉がはまる星座はありません。

どれほど長い道のりがあろうとも、コツコツひるまず歩み続けていくことにかけて、右に出る星座はありません。

一万歩でも十万歩でもなんのその!

煉獄さん自身、柱に上りつめるためにそれだけ気の遠くなる努力を続けていたからこそ、励ましの言葉として上記のセリフがでたのでしょう。

 

月の星座は乙女座か?

月は幼少期の環境や母親、あるいはそこから培われたその人の感受性を表します。

母からの影響で「使命」や「責務」を強く意識しているということは、自身の職能で社会に奉仕することを良しとする乙女座かな。

あと義務感の強い山羊座や、弱い人への同情心の強い魚座や蟹座の可能性もありますが、それらの星座はどれも太陽の牡牛座と吉座相になる可能性が高いです。

太陽と月の吉座相は夫婦仲の良い家庭に育ち、幼少期に受けた教育が人生コースを決めることが多いアスペクトです。

 

それではまた<(_ _)>。

 

f:id:mishacarrot:20220202145325j:plain

ブログ主の鬼滅の刃、煉獄さんのご当地メタルキーホルダーです。

 

こちらは煉獄さんも好きなサツマイモを使ったレシピ。

一緒に呼んでいただけると幸いです(。・ω・。)ノ♡。

mishablnc.hateblo.jp

 

今週のお題「鬼」