みーしゃの月と星がたり

知識のない人でも楽しめる占星術エッセイめざします

ホロスコープの各種アスペクト

アスペクトとは天体同士、あるいは天体と重要な感受点やラインが形成する角度のことを言います。

 

ホロスコープを読むにあたって重要な角度。

いわゆるアスペクト(座相)を説明していきましょう。

f:id:mishacarrot:20220323223909j:plain

 

各種アスペクト

コンジャンクション(0度)

天体同士がほぼ同じ位置で重なっているのを「合」あるいはコンジャンクションといいます。

これは互いの天体と入っている星座の性質を強め合い、吉凶混合の座相です。

 

オポジション(180度)

天体が真反対に向かい合っている座相を「衝」あるいはオポジションといいます。

180度で向かい合っている星座同士は共通のテーマをもっていながら、それに対して対照的なやり方でアプローチしていきます。

 

180度で向かい合っている星座とそのテーマは以下の通り、

  • 牡羊座と天秤座ー自我の在り方
  • 牡牛座と蠍座 ー所有と執着
  • 双子座と射手座ー知識や情報の扱い方
  • 蟹座と山羊座 ―共同体へのかかわり方
  • 獅子座と水瓶座-個性と客観性
  • 乙女座と魚座 ー奉仕と自己犠牲

 

同じテーマを持ちながら、それを違う態度で追及する星座同士は反発しながらもひかれあう間柄にあり、アスペクトにおいては凶座相とされています。

 

スクエア(90度)

天体の角度が90度の角度を作っているのを「スクエア」といいます。

オポジションと同じく強い葛藤をもたらすもので、基本的には凶座相とされています。

 

トライン(120度)とセキスタイル(60度)

天体同士が120度、あるいは60度の角度は調和的な角度とされ吉座相となります。

 

特にトラインは火・土・風・水の星座同士で同じエレメンツで形成されることが多いので、天体同士のエネルギーの交換がスムーズです。

 

オーブについて

オーブとは天体同士がアスペクト(角度)を作る上においての誤差の範囲のことです。

基本的にオーブが小さいほど、つまりピッタリの数字で角度を形成しているほど、その効果は高いと言われます。

オーブの取り方は占者によっても考えが異なりますが、一般的に上記のメジャーアスペクトだと5~6度、150度などのマイナーアスペクトだと1度。

ライツと呼ばれる太陽や月の場合はもう少し広くとることもあります。

 

複合アスペクト

グランドトライン

3個以上の天体がそれぞれトライン(120度)となり、ホロスコープ上で三角形をつくっていることを言います。

それぞれ火・土・風・水同士の星座で形作られるため調和的でそれぞれのエレメンツの能力を強化します。

 

グランドクロス

4個以上の天体がそれぞれスクエア(90度)をつくりホロスコープ上で十字形を作ることを言います。

 

相性が悪いもの同士とされる「活動・不動・柔軟」の四つの星座が座相を形作るため、葛藤の多い困難に満ちた人生となりますが、それに耐えうる強う精神力を有すれば調和的な座相のみではなしえない大きな成果を上げることもできるでしょう。

 

Tスクエア

オポジション(180度)にスクエア(90度)が一つ、ホロスコープ上で直角三角を形作っている座相です。

グランドクロスと同じく葛藤の多い座相です。

 

ヨッド

三つの天体が150度・150度・60度で三角形を形作る座相です。

150度は単体ならマイナーアスペクトに分類され、オーブも狭く、なかなか形作られる座相ではありません。150度は「訓練」「修行」を意味し、二つの天体から150度を形作られている天体の目的に向かって、宿命的に努力させられる座相です。

 

アスペクトについてその他

アスペクトについて吉や凶という言葉を使うと、吉座相の方が良いように見えますが、単純にそうとばかりは言えません。

 

吉座相はソフトアスペクト、凶座相はハードアスペクトとも言われ、ソフトは調和的で穏やかだがその分社会に打ち出すエネルギーはハードより小さいところがあり、社会的に活躍していくためにはハードの強いエネルギーを使いこなせる人間の方が名を挙げていることも多くあるのです。

 

それではまた<(_ _)>。